私の場合、
初回は

精液量 0.4ml

精子濃度 900万
運動率 25%

でした。

参考までに、WHOが示す基準値(確か)が

精液量   2ml以上
精子濃度 2000万/1ml以上
運動率 50% 以上

です。

私の場合、他の記事のとおり、精神的な負荷により、採精に苦労したということもあり、自分でも驚くぐらい、出なかったのです。
普段の量より明らかに少ないというのは自覚がありました。

私の初回の量を2mlと仮定した数値は

精液量   2ml(仮定)
精子濃度  2250万/1ml

一見して、基準値を満たしているように見えます。
しかし、運動率は25%ですので、やはり自然妊娠は難しいとのことでした。

医師からは、

精液検査は何度も行う必要があり、初回がダメだからと落ち込んではいけない

と、言っていたと妻から教えてもらいました。
当時の私は、真っ白でしたからね笑
妻のおかげです。

精液検査にしろ不妊治療は夫婦で行うものです。
夫婦で励まし合い、悲しみを分かち合い、ともに歩んで行くことが、大切だと実感しました。

よく言われることなのに、中々実感はわかないですよね。
頭ではわかっていても...ってやつです。

大丈夫です。
一人じゃありません。
いつだってあなたに味方してくれるパートナーがいます!